てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › マダラ料理。。。船吐

2015年11月18日

マダラ料理。。。船吐

今晩は〜(^O^)/



本日、与那国遠征釣行はカンパチ釣りに出てるようで釣果が気になりますね〜


のりをちゃん釣行レポートを楽しみにしてますよ(^O^)



あんまりネタがないので(-.-;)


もう一ヶ月前なんですか


マダラの定番料理は、白子ポン酢、鱈鍋、チゲ鍋、フライ、アルミホイル焼き等で


白子は炙り、ムニエル、天ぷら、茶碗蒸ししても良しですね〜


でも逆の真子は甘辛く煮る方法しかないなあ〜っと他に何が出来るかを調べると


青森地方の郷土料理に使われてる真子醤油漬けして、熱い白いご飯に乗せて食す


まだ未熟なのでプチプチ感がないけれど、柔らかめで旨しです。今頃の真子はプチプチ感が出てるだろうね!


後、蟹谷水産さんから、飽きたら「塩鱈」が1番だよって教えて貰いました。


塩鱈の作り方が色々あり


初めてなので、自己流でやってみたら、塩辛く(T_T)

スープ作りにいいだろうなとラーメンにしてみました。


トッピングに焼き塩鱈と真子醤油漬けに(^O^)


残った塩鱈は、一週間位ガリガリと干して、保存食に、何に使おうかな〜


後、胃袋を味噌漬けにして白菜と味噌ホルモン焼きに


う〜ん面白いなあ〜っと又マダラ釣りに行きたくなりました。


もっと近い所に行こうかな〜数が出ないけれど、沢山釣ると後処分が大変なので、ちょうどいいかもね!


でも、悪天気で振り回されやすい釣り物で悩みます。



Posted by standingsoul at 18:48│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。