てぃーだブログ › 立釣魂メンバーブログ › 製作。。。アベ

2024年04月23日

製作。。。アベ

こんにちは、アベです。




先週は近所の釣具店にルアー作りの資材を仕入れに行ったり、Amazonで型取り用のシリコンを発注したりと充実しておりました。




カジキ用のルアーについて少し調べてみましたが、ある程度形状の分類がされているようでした。




製作。。。アベ
私が以前から作っているのは、写真の下のタイプです。




こちらは金城船長とばんちょうさんのオリジナルがベースで、中にはウエイトなどは入っていないタイプです。




翻って写真の上のタイプは以前カジキ用にと試作したもので、型取り用に作ったものです。本来なら先端部分を少し斜めにカットする予定でした。




そして実際のルアーにするときはこの中にウエイトをインサートするのですが、これが!かなり難しいらしいです!!汗




カジキルアーの命はスイム!すなわち泳ぎが最重要でカラーなどはその次!だそうです!




そしてこのスイムの良し悪しを左右するウエイト調整なる職人技こそが肝であり、釣果に繋がるノウハウらしいです。涙




本来なら実際にトローリングして泳ぎを見て調整するそうですが、私の海域ではトローリング禁止なので難しいです。




前置きが長くなりましたが、結論として今ある金城船長・ばんちょうさんスペシャルをベースに巨大化させたいと思います。理由としては上下のない円筒形なのでウエイトも調整の必要が無い!との考えからです!(うまくいく確率が高い!)




製作。。。アベ
写真の図面はまだまだ構想レベルですが、こんなファットな感じにするか、従来のスマートなバレット型にするかは考え中です。




守一郎さんとマナトくんに使ってもらって実績のある金城船長・ばんちょうさんスペシャルは早速シリコン型を量産しました!





また気合を入れて量産していきたいと思います!。。。アベ



Posted by standingsoul at 20:08│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。